屏風ヶ浦におけるハヤブサの営巣

図1 二箇所の営巣
 巣Bはすぐに空になったので、主に巣Aを観察した。
 営巣に影響しないよう、十分に離れて撮影した。
スライド1

図2 見守り行動
 巣の周辺には必ず親鳥がいる、
スライド2

図3 見守り行動
 巣Bはすでに空になっているので、写真右上の親鳥は巣A(?)を
 見守っている。
スライド3

図4 巣Aの幼鳥
 二羽の幼鳥が巣の周りを歩き回っている。
スライド4

図5 侵入者の襲来
 襲われた幼鳥は「ギャー、ギャー」と鳴いている。
スライド5

図6 親鳥の防御攻撃
 侵入者の出現から数秒で親鳥が現れた。
スライド6

図7 落ちた幼鳥
 幼鳥は飛べないので崖にしがみついていたが、自力で這い上がった。
スライド7

図8 給餌行動
スライド8

図9 給餌行動
スライド9

図10 給餌行動
 親鳥は餌を嘴で小さくちぎり、幼鳥に与えている。
スライド10

図11 親鳥を待つ幼鳥
スライド11

図12 羽ばたきの練習
スライド12

図13 じゃれ合う幼鳥
スライド13

図14 親鳥がなかなか現れないので、一羽が鳴いている。
スライド14

図15 親が現れないので待ちくたびれて(?)巣に戻る幼鳥
スライド15

図16 尾羽を並べて昼寝(?)
スライド16

図17 飛翔訓練(?)
スライド17

図18 飛翔訓練(?)
スライド18

図19 巣立ちした幼鳥(?)
スライド22

図20 親鳥と幼鳥(?)
スライド19

図21 巣立ち前の巣B
スライド20

図22 巣立ち前の巣B
 巣の周りには綿毛が散乱している。
 撮影二日後には空になっていた。
スライド21